- 支援(虐待・経済的困難・家庭介護等)が必要な子どもの支援体制について
- 森林の育成・管理について
- 岩国米軍基地に関する問題について
支援が必要な子どもの実態と、今日の子どもを取り巻く深刻な社会環境は、長時間労働、 低賃金、非正規職化、親世代の所得格差が子どもの教育格差に影響するなど、社会の矛盾 の反映と考え、直接子どもや家庭と向き合う地方自治体として、どのような支援が必要と 考えるかについて質問しました。
何世代にもわたって、先人が次世代の者のためにと植林し、国産木材の供給に寄与してき ました。また、山を整備することは、治山・水源の涵養等に貢献するものです。自伐型林 業家の育成を含む、本町の目指す林業、さらに、大規模開発の危険性と自然環境保全条例 等の制定について質問しました。
米軍厚木基地からの空母艦載機が岩国基地へ移転し始めた2017年11月から基地周辺や訓 練空域なっている広島県西部(安芸太田町を含む)、島根県は、騒音被害が増加し、また 事件事故も後を絶ちません。騒音被害や、基地機能拡張について、どのように対処してい くのかについて質問しました。また、日米地域協定の改定あるいは破棄をしない限り騒音 被害、事故事件の解決はないと述べました。
これらの質問・答弁は、「大江あつこ 議会ニュースレター」で詳しく報告します。