• 安芸太田町議会議員・大江あつこの活動を報告します。
  • 住民の納得が第一!

  • 一緒に話し合って町づくりをしていきましょう。

2023年4月12日水曜日

ウクライナ戦争即時停戦を! 中国と戦争するな!

ロシアがウクライナに武力侵攻して、1年以上が経ちました。私はこの戦争を ウクライ ナを戦場にアメリカ・NATOとロシアの各支配者による勢力抗争 各国の軍需企業資本から の要請 自国内の問題へ反旗を翻す労働者や民衆の意識を、『正義の戦争』という偽りの 大義で抑え、むしろ戦争を支持するようにしむける事と捉えています。この戦争で軍需産 業やそこへ投資している層は、莫大な利益を上げています。戦場で闘いを強制され命を奪 われているロシア兵は貧困地域の若者であり、ウクライナでは強制的動員です。どこ の国の人民も戦争を望んでいる者はいません。

アメリカとNATO各国は、ウクライナに武器を供与し続け、イギリスは劣化ウラン弾をも含むと表明し ました。劣化ウラン弾は、通常兵器などと言ったものではありません。放射線物質をまき 散らす核兵器です。そしてこれにロシアはベラルーシに核を配備すると敏感に反応してい ます。

岸田首相はウクライナを訪問しウクライナに約40億円の装備品の軍事支援を約束しました。 まさに、ウクライナ戦争の激化に加担しています。また、ゼレンスキー大統領との共同声 明では、『東・南中国会情勢への深刻な懸念』を盛り込み、ここでも台湾有事を大義とし た中国への対立姿勢をあらわにしています。(これは中国・台湾の内政問題であり、他国 が干渉すべきではないと、私は考えます。)

欧州・アメリカでは多くの人々がウクライナ戦争の即時停止を求めてデモをし、『武器を 送れば死ぬ人が増えるだけだ』『NATOを解体しろ』『中国と戦争するな』と訴えています。

いかなる戦争にも加担しない、権力者が起こす戦争は私たちの戦争ではない、殺すのも殺 されるのも拒否する―を私も訴えます。